無糖派甘党

でもミルクティーもカフェオレも好き

最近の写真への気持ち

 

 

自分でどんどん写真への気持ちが変わってきているのを感じる。今まではどちらかというとSNSに上げるようにスマホで写真を撮っていました。

でもフィルムカメラを購入して、フィルムで写真を撮るうちに写真を撮るってなんだろう…?と。

 

元々写真を撮るのは好きで、カメラも欲しいな〜とずっと思っていたもののデジタル一眼レフは学生の身にはなかなか手が伸ばせずうーん欲しい…とたまに家電量販店でぼんやり眺めてる感じの日々。

チェキは持っていたし写ルンですも使ったことはあったけど、なぜかチェキや使い捨てカメラ以外のフィルムカメラの存在は頭になかった。

食べたもの、行った場所、友達との自撮りとか全部iPhoneで行っていました。

色々加工もしたし(実はこのブログの最初の記事加工記録記事)、インスタやツイッターにもよくアップをしていました。

だんだん写真を撮るのはSNSに上げるため、少しでも誰かに見てもらいたいいいねをもらいたいみたいな気持ちが強くなっていって、どうやったらフォロワーさんにウケるだろう?みたいなことを考えて写真を撮るようになりました。

これはこれで楽しかったし、今でも少なからずこの側面はあってファインダーを覗きながらそんなことを考えたりもします。

 

私がフィルムカメラを買ったのはだいたい半年前、少しずつ世の中がコロナの存在に不安とか恐怖とかを感じ始めた頃でした。

フィルムカメラを買おう!と思ったのはツイッターでとある写真を見て、うわー!素敵!私も撮りたい!ハーフカメラ!?何それ!?私も欲しい!という感情のまま勢いで買いました。下調べは割としたけど、カメラを買うために躊躇などはなくホイ!って感じで。

届いた頃にはもう世間はコロナコロナで、まともに外に出ることも出来ずほぼ毎日ベランダから空を撮影するばかりでした。しかもファーストロール自分のミスでダメにしたし、次の一本はほとんど逆光で白飛びしまくっていたけど…。

全然うまい写真は撮れなくて、なんじゃこりゃ…同じハーフカメラのはずなのになんでみんないい写真が撮れるんだろう…ってモヤモヤしたり、これがカメラで撮るってことなのか…となんか圧倒されたり。

そこからコロナで外にも出られないくせにカメラだけは買って、週に一度程度の超近所散歩で持ち出して撮るぐらい。今思い出してもあの緊急事態宣言下は地獄だった…。もう二度と味わいたくない。

 

なんか文章ぐちゃぐちゃになってきたな。

 

最初はフィルム一眼レフは興味がなかったのにpentaxspを手に入れて、ファーストロールを見た時は感動した。ボケがある……(感涙)みたいな。

 

このpentaxspを持ち始めた頃から少しずつ写真に対する気持ちみたいなのが変わってきた気がします。

超日常的な家の中の写真をpentaxspで撮って、その現像が帰ってきた時の興奮。なんかフィルムで撮る超日常ってめちゃくちゃいいな!って。何気に風景を撮ったやつより、家の中のほんとになんでもない誰にも見せられないぐらいプライベートな写真が超良くて。

これが写真を撮るってことなのでは?と思いました。

父方の祖父が定期的に家で咲いた花とか、帰省した時の記念写真とかプリントアウトして送ってくれるんですよね。これはフィルムではないんだけど。正直データ世代というかデジタル世代というかみたいな私にはなんでデータで送れるのにわざわざ印刷して送ってくれるんだろう?って思ってたんですけど。

なんかそのフィルムで撮った超日常写真を見た時に思ったんですよね、ああおじいちゃんってこういう気持ちで写真撮ってプリントアウトしてくれてたのかな〜って。もちろん直接確認したわけじゃないからほんとのところはわかんないけど。

いいねとかバズとかそういう概念がない写真の撮り方ってこういうことか、って思ったしそういう概念がないであろうおじいちゃんが羨ましくなった。

今まで私は誰かに見せない写真を撮ろうという気持ちはほとんどなくて、誰かに見せるために写真を撮っていました。でもなんか、誰かに見せるわけじゃないただ自分が撮りたいからとかなんかよくわからないけどシャッターを切りたいから切るみたいな撮り方いいなあって。

pentaxspのファインダーを覗きながらピントを合わせたり露出を合わせたりする時間、シャッターを切る瞬間これはスマホでは味わうことの出来ない写真を撮った!っていう変え難い高揚感とか嬉しさ。

すぐに撮った写真は確認できないし、出来が悪いからって消してそこにもう一枚写すこともできない。でもそれがすごくいいな〜って。

 

最近両親を撮ったりすることが増えました。両親はフィルム高いし勿体ない!スマホで十分なのに…って言うんですけどそうじゃない!!!ってなる。

直ぐに確認してやり直しがきかないからこそ、すぐに指一本で消せないからこそフィルムで撮りたい。フィルムを消費したい。

 

最近はだんだんデータ化せずにプリントしてもらって、それを受け取るって形でもいいのかな〜って思ったりしてます。

iCloudとか、Googleフォトとかそんな所にいくらでも入れられて入れた分は消去できる時代に物として写真が欲しいって感覚、フィルムカメラを買わなかったら絶対に得られなかった。

アルバムってだんだん不必要になってきて、断捨離時に捨ててしまいましょう!みたいな項目に入ってると思うんですけど、今私はそれが欲しい。私だけのアルバム、クラウドには上げられないし簡単に共有はできないし、絶対に場所は取るけどアルバムを作りたい。

感情だって見た景色だって友達と話した内容だっていつでもシェアできる時代にシェアできないものが欲しい。私の宝物、私のプライベート、私の中身、私の欠片みたいな。

 

私が先日インスタギャー!ってなって全部アーカイブした後また公開して、最後にはブログを作ったのはこういう感覚が生まれだしたから。

写真って確かにコンテンツでインスタは最高に楽しいし、同年代が撮った写真を見てはキィ…センスくれ…キィ…と密かに嫉妬する気持ちも全て大好きなんだけど、そこから少し距離を置いてもいいのかな〜って。

誰かに見てもらう写真じゃなくて、誰にも伝わらいし見せることも出来ないような超個人的なのを沢山集めて自分の元に残したいな〜と。

この超どうでもいい何もオシャレじゃなくて自堕落な生活も超汚い部屋もいつか思い出になって、それを思い出す時はフィルムカメラで撮った写真を見た時がいいなって。正直データだと枚数多すぎて見返さないんですよね、私。だけどアルバムなら捲れば写真あるしいける…!私の思い出の残し方、今の残し方、これだ!ってなった。

 

まあそう言いつつも承認欲求が私のうちから直ぐに消えることはないので普通に載せますけども…。

 

私の写真は凡以下なんですけど、波を漂ううちに見つけたはてなブログのテーマがめちゃくちゃ良くて私の凡以下の写真がオッ…ってなる気がしたテーマにしたので以下のブログ見てください(無理やり)。

https://tadanomuto.hatenadiary.com

photograph2っていうテーマです、達人写真を載せたら仙人写真になると思うのでめちゃくちゃ上手い方どうかこれにして写真を載せて欲しい…。

 

 

なんか文章ぐちゃぐちゃすぎて自分が書きたいことなんだったんだ…?となっていますが、ただなんというか写真を撮るってたのしい〜!っていうのがハイになってもはや誰に見せなくてもいいじゃん!と思ったっていう話です。

 

 

長々と大変失礼致しました。

 

最後に最近撮った写真を載せます。

 

f:id:sugarless7:20200820233146j:image