無糖派甘党

でもミルクティーもカフェオレも好き

最初の一冊におすすめのBL小説

 

 

 

 

 

ここ最近(?)BL小説レーベルの休刊が相次いでいるような気がするので、BL小説をゴリ押ししようという記事です。

ツイッターで#BL小説応援し隊というタグで色んな方がオススメされてるのでそちらもオススメです…というかBL小説のプロみたいな方がツイッターには星の数ほどいるのでぜひ…………………………

(この記事のアイデンティティを早速失っている。)

 

 

 

 

最初の一冊なので、続刊がなく一冊で完結するものを中心に選びました。

かなり作家さんの偏りがあるのは許してください……もっと多方面に読める人間になりたい。

 

 

 

 

彼女とのセックスレスに悩む攻めと同居人が好きだけど上手くいかない受けの話。
これ読んだらBL小説の沼にもう入ってます。必ず片足突っ込むのでぜひ。

一穂さんの文章はとても丁寧で何気ない日常の会話が本当に素敵でおすすめです。

 

 

 

 

 

 

純情ポルノ (二見書房 シャレード文庫)

純情ポルノ (二見書房 シャレード文庫)

  • 作者:海野 幸
  • 発売日: 2011/07/25
  • メディア: 文庫
 

料理人の攻めと童貞官能小説家受けの幼なじみ同士の話。
受けがずっと攻めに片思いをしていて、離れるために地元を出るけど諸事情で戻ってきたら再会をしてしまい…………という感じ。
受けの片想いがめちゃくちゃ可愛いし、なんでそうなるの!?みたいなストーリーが本当に面白い。

ブコメ系が好きな方におすすめです。

 

同じ海野さんでこちらもおすすめです。

隠し事ができません (二見書房 シャレード文庫)

隠し事ができません (二見書房 シャレード文庫)

  • 作者:海野 幸
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 文庫
 

大学四回生攻めと院生受けの話。
受けのビジュアルが死ぬほど好きなんですけど、めっちゃいいですこれ。
受けはゲイを自覚しているけど誰にも言えない、でも恋愛はしてみたいけどそれも諦めている。酔っ払って気になっている攻めにキスを迫ってから二人のすれ違いにすれ違うすれ違いが始まって傍から見るとなにやってんだこの二人…ってなるけど、本人たちはいたって真剣にすれ違っていて(?)最高に悶えます。

 

 

 

 

 

 

未完成 (プラチナ文庫)

未完成 (プラチナ文庫)

  • 作者:凪良 ゆう
  • 発売日: 2014/01/14
  • メディア: 文庫
 

(プラチナ文庫は休刊してしまったので紙が好きな方は今市場に出回ってるものを探し出すしかないのですが…😭最高の一冊なので、、、)

家がゴタゴタしてる高校生攻めとゲイ教師受けの話。
教師生徒ものの最高峰に君臨していると勝手に思っている一冊。年の差とか教師生徒だからこその葛藤とかが全て詰まってます。
どちらかのワードにときめく方におすすめです。

 

 

 

 

 

 

付き合って十年になる 社会人カップルの話です。
受けがめちゃくちゃ攻めが好きで、攻めはエリートだから相手の将来のために自分から離れるべきでは…?と考え始めて…。
付き合うまでじゃない!付き合ってからが知りたいんじゃ!という方におすすめ。めっちゃきゅんきゅんする。

 

 

 

 

 

 

美しいこと (講談社文庫)

美しいこと (講談社文庫)

  • 作者:木原 音瀬
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 文庫
 

冴えない先輩と週末に女装する受けの話。
木原音瀬さんは本当にもう胸をぐさぐさ刺しまくって出血多量で死にそうになる作品がめっちゃ上手くて気が狂いそうになるけど読むのが止まらない…。
美しいことは本当に苦しくて辛くてどうして好きになったんだろう、なんで人は恋をしてしまうんだろうって考えたりして本当にウ゛…ってなるけどめちゃくちゃいいです。

あと講談社文庫から出ているので精神的ハードルが低めかな…と。

 

 

 

 

 

 

チョコレート密度 (角川ルビー文庫)

チョコレート密度 (角川ルビー文庫)

 

鬼畜造形作家攻めとちょっとやんちゃな大学生受けの話。
ぶっ飛んだ攻めが好き~~~!!!!!!って方は今すぐ読んでください。最高にぶっ飛んでて鬼です。
攻めが息を吐くようにパワーワードを言うのでウオオオって気分が味わえます。




 

 

 

無気力高校生攻めとバイト先の店長受け。
年の差が好きな人に読んで欲しい。あと年下攻めと。攻めが高校生で17歳なんですけどめちゃくちゃ若さに溢れてて可愛くて仕方がないです。めちゃくちゃ可愛い。若さゆえの勢いとか未熟さとかもう本当に良くて……………。

 

 

 

 

 

 

年下の彼氏 (キャラ文庫)

年下の彼氏 (キャラ文庫)

 

アルバイト塾講師攻めと塾講師受け。こちらも年下攻めです、タイトルの通り。
恋はドーナツ穴…と同じ年下攻めなんですけど、また違う年の差の良さが詰まってる一冊です。
いつか恋愛には終わりが来ると思ってしまう受けの怯えとか、相手が自分でいいのか…とか色んな悩みがぐるぐる回るけどそこの表現の丁寧さがめちゃくちゃ好きです。


個人的に菱沢九月さんの文章めちゃくちゃ好きで、年下の彼氏読んでいい!と思った方にはこれも読んで欲しい

同い年の弟 (キャラ文庫)

同い年の弟 (キャラ文庫)

  • 作者:菱沢九月
  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: 文庫
 
セックスフレンド (キャラ文庫)

セックスフレンド (キャラ文庫)

 

 

 

 

 

 

 

愛と混乱のレストラン (シャレード文庫)

愛と混乱のレストラン (シャレード文庫)

 

これは全三冊で完結するシリーズものなんですけど、めちゃくちゃ良くて最初の一冊にもってこいだと思うので許して〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

フレンチシェフ攻めと支配人受けの話。
愛と混乱のレストランシリーズは普通にドラマ化されてもいいと思っていて、何もかもがいいです。
料理の描写がめちゃくちゃ上手くてた、食べたい……って何度思ったことか……………………。

BL云々抜きにして小説として本当に面白い作品なので三冊という数に怯まずに読んで欲しい…………!

 

 

 

 

 

  

ロマンス不全の僕たちは (SHYノベルス)

ロマンス不全の僕たちは (SHYノベルス)

  • 作者:月村 奎
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 新書
 

美容師同士の話です。
黒髪が攻めなんですけど、この攻めが最高で…。無愛想で物言いもきついんですけど、最高なので…。読んだらわかります。
受けも家庭内環境がごたごたしていたことにより周りの顔色を伺いがちというか…、周りのために少し自分を犠牲にしちゃう人間でまあ最高の組み合わせなのでぜひ。

すごいきゅんきゅんするしにやにやしてしまうのでぜひ!すごく読みやすくて可愛い文章なので最初の一冊にもってこいだと思う。

 

 

 

 

 

 

あなたのものにしてください (プラチナ文庫)

あなたのものにしてください (プラチナ文庫)

  • 作者:夕映 月子
  • 発売日: 2018/02/13
  • メディア: 文庫
 

年上攻めが好きな人今すぐに読んでください。お願いします。
絵本作家攻めと男性恐怖症保育士受けの話。
この攻めが年上攻めの理想をかね揃えていて最高です。
プラトニックな関係から始まる二人の行き着く先をどうか…何卒…。

 

夕映さんの小説好きでちまちま読んでいますが、どれも良くて最初の一冊に良いと思うのでぜひ…

天国に手が届く (ディアプラス文庫)

天国に手が届く (ディアプラス文庫)

 

 

 

 

 

 

 

少しでもBL小説人口が増えることを祈りつつ…………
また色々読んで更新していきたい……